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2019.02.27

人間の感度を引き上げる「木の床」の可能性

グラフィックデザイナー
原 研哉

1958年生まれ。グラフィックデザイナー。日本デザインセンター代表取締役。武蔵野美術大学教授。アイデンティフィケーションやコミュニケーション、すなわち「もの」ではなく「こと」のデザインを専門としている。2001年より無印良品のボードメンバーとなり、その広告キャンペーンで2003年東京ADC賞グランプリを受賞。近年の仕事は、松屋銀座リニューアル、梅田病院サイン計画や、森ビル、蔦屋書店、GINZA SIX、ミキモトVIほか。展覧会「HOUSE VISION」、長野オリンピックの開・閉会式プログラムや、2005年愛知万博の公式ポスターを制作するなど国を代表する仕事も担当している。また、プロデュースした「RE DESIGN」「HAPTIC」「SENSEWARE」などの展覧会は、デザインを社会や人間の感覚との関係でとらえ直す試みとして注目されている。外務省「JAPAN HOUSE」総合プロデューサー。主著『デザインのデザイン(DESIGNING DESIGN)』は各国語に翻訳され、世界に多数の読者を持つ。

https://www.ndc.co.jp/hara/

繊細な感覚と清潔さは日本の資源である

日本の暮らし、住環境における最大の特徴ともいえる「靴脱ぎ」。
しかし、靴を脱いで生活しているのは何も日本人だけではありません。僕たちが中国で行なった一年間にわたる調査で、中国でも「玄関で靴を脱ぐ」という、いわゆる靴脱ぎの文化がどの家庭でも見受けられることがわかりました。中国と日本における「靴脱ぎ」―その違いは上がり框にあります。中国の家にはこの上がり框がありません。
上がり框がなければ人も台車もスムーズに家の中に入ってくることができて合理的ですが、一方でそれは家の中と外とを隔てる明確な境界線がない、ということも意味しています。埃や土が入ってこない、清潔さの度合いを決定的に切り替える「明快なけじめのつけ方」が上がり框にはあるのです。

それだけではありません。靴脱ぎの習慣はそのようなワンランク上の清潔感を醸成するのみならず、繊細な身体感覚をも養っています。足裏の感覚とでも言えるでしょうか。足の裏をくすぐるとくすぐったいと感じるのは、それだけ足の裏には鋭い感覚があるということ。古来、二足歩行で生活してきた人類にとって、足の裏から受け取る情報は重要な意味をもっていました。唯一日常的に地面と接する足裏の感覚は鋭敏で、昔の人々は素足で地面を踏みしめながら「ここを掘ると水が出る」、「ここの地盤は固い」とさまざまな情報を読み取ってきたのです。

情報化社会と呼ばれる現代にあって、僕たちはともすれば咀嚼されない断片的な情報に振り回され、膨大な情報をシャットアウトしようとしがちです。しかし、僕たちはまだ、もちあわせたこの鋭敏な感覚を使いきれていないのではないでしょうか。本来、人間の感覚はもっと繊細で多くの可能性を秘めています。素足の感覚を取り戻すことでもっと本質的に豊かな情報を受け取り、そういった感覚を楽しむことが必要です。

人間にとって足裏の感覚で「心地よい」と感じるものには、目には見えない「価値」があります。以前、バリ島に行った時にインテリアデザイナーの杉本貴志(*1)さんが薦めてくれた古いホテルには、庭全体に古い石が敷き詰められていました。長い年月、人間が歩いて摩耗した石の庭は、ゆるやかに凸凹していて、その感覚が何とも心地よいのです。素足で歩くと、足裏がすごく喜んでいるのがわかる。足裏を喜ばせてくれることが快適さにとっては重要です。

それは接地しているのが床でも同じこと。
靴を脱いで室内に上がるという優れた文化をもつ僕たちは、足の裏をスリッパでシャットアウトしたりせず、床をもっと楽しんでいく必要があるのではないでしょうか。

(*1) 杉本貴志(すぎもと・たかし)…1945年東京都生まれ。東京藝術大学美術学部工芸科卒。株式会社春秋 代表取締役社長(株式会社スーパーポテト 代表取締役)。1973年にスーパーポテトを設立。インテリアデザイナーとして西武100貨店ほか、数多くの作品を手がける。1984年度の毎日デザイン賞を皮切りに多数の賞を受賞。株式会社春秋は1986年設立。飲食にクリエイターの発想を取り込んだ第1人者。1992年より武蔵野美術大学造形学部空間演出デザイン学科の主任教授。主な作品は「西武100貨店」、「無印良品」各店、「パークハイアットソウル」、「ハイアットリージェンシー京都」など

家の「編集権」が住まい手に移っていく

「家をつくる」ということを考えたとき、一から「家を建てる」ことは難しくとも、家を構成するさまざまな素材や機器を自分で選び、家を「編集」していくことで「家をつくって」いくことはできます。いろいろな素材をうまく取り入れ、組み合わせながら一つにまとめていく、いわば「家の編集者」となるのです。

家を編集するのは建築やデザインの専門家だけではありません。今は、自分たちの幸せは何かを見定め、それを住まいの中でかたちにしていける「住宅リテラシー」をもった人が増えてきています。ここでいう「リテラシー」とは、読み書きの知識や能力といったことではなく、一人ひとりが自分たちの生活スタイルを理解し、自分の住まいを自分でつくっていくことのできる能力です。そうしたリテラシーをもった人々が増えることで、既に出来上がっている家を購入するのではなく、自分の生活スタイルを把握し、編集してつくられた家というものが、今後増えていくのではないでしょうか。

入り幅木
壁面より内側に幅木を納める工法。すっきりとして高級感がでる。また、通常の出幅木に比べ、納め方が難しく、壁材の下端(材料を水平に使用した際、下方に面した部分)も損傷のないものを使用する必要がある。

家の編集にはいくつかポイントがあります。
特に、内装の空間をきれいに見せようと思った場合、床と壁の接し方、接合面を意識することが重要です。
日本は施工精度が高いため、何もない空間でも床と壁の接合がビシッと仕上げられていると、それだけですごく美しく豊かな空間が立ち上がるのです。

例えば、堀口 捨己*2いう建築家がいました。
床と壁の接合面などの端部の処理、床や天井の境界面、窓の桟の流れなどを研究していたのですが、その研究成果は近代建築の世界的巨匠であるル・コルビュジエなどのモダニズム建築にも勝るものでした。
しかし、現代の建築家はどちらかというと西洋寄りに走ってしまい、堀口捨己のような極細部の丁寧で繊細な始末などを忘れがちです。空間を美しく見せようとするのであれば、幅木を使う場合でも、床や壁材と材質をはばをそろえることや、入り幅木を用い、壁の内側で納まるようにして床と壁の接合面が見えないようにするという方法もあります。こうしたちょっとしたことに気を遣うだけで、空間に連続性が生まれます。そうしたディテールの納まり方が空間の質を決めたりするのです。

こうした知識を多くの人がもつようになると、建築がもっと面白く見えてくるのではないでしょうか。そして家の編集のポイントは何といっても「素材の知識」です。彫刻家イサム・ノグチ*3は治石の彫刻に失敗しても、石は放っておけば「治る」のだといいます。「治る」というのは、その模様に慣れ、だんだん好きになっていくという感覚に近いのかもしれません。それは木も同じことで、天然の木目は運命です。

(*2) 堀口捨己(ほりぐち・すてみ)… 建築家。日本建築の伝統を生かした住宅などを多数設計。茶室建築の権威としても知られ、『利休の茶室』(岩波書店)、『住宅と庭園』(鹿島出版会)など多数の著書も手掛けている

(*3) イサム・ノグチ…彫刻家、画家、インテリアデザイナー。ロサンゼルス出身の日系アメリカ人で、三歳の頃来日。庭や公園などの設計から家具、照明といったインテリア、舞台美術など幅広く手掛ける

天然のものはプリントされたシートフローリングのように自分の好みを完全に再現することができないため、必ず気に入らない部分や「もっとこうあってほしい」と思う部分が出てくるものです。それでも運命として、出会ったものとの一期一会の関係というのは格別な気持ち良さを醸成します。

このようにしていろいろな素材がもつ可能性を考えながら、家を編集していくと、自分が大事にしている暮らし方、ライフスタイルの芯のようなものがしっかり立ち上がってきます。それは、やがて、自分自身の小さな誇りとなって育ってくるのです。おしゃれなレストランで食事をするのも人生の楽しみ方ですが、自分の家の暮らしをどう楽しめるかを考え、そのための素材を考え、家を編集していくというのはもっと大きな楽しみであり、追求しがいのあるテーマでしょう。